ここにいるよ!

ここで待ってるから見つけてね!

雨も悪くない

ここ数日、雨が続いている。
玄関のドア横の空いたスペースに鉢植えがあって、そこは雨の日でも滅多に濡れない。
だから雨天でも水やりは必要で、ときどきそれを忘れることがある。
すると、そこの住人になっているカエルが大きな声で鳴く。
「水をくれー」と言ってるかどうかわからないが、水やりを忘れてる私に教えてくれるのだ。
いそいそと玄関に出て水をやる。するとカエルが跳び出してきてびっくりする。
この一連の作業の度にカエルは跳びだし、私はビクッとする。


いつのまにか戻って来て、その花鉢の中に隠れてしまう。
カエルにさえ愛おしさが募る。
どうか冬眠するまで此処で暮らしなさいな。


こんな雨も悪くないな..と思う。




二晩続けて孫たちが泊まった。
普段、年寄りだけの静かすぎる家の中が賑やかになる。
雨が降っているので外で遊べない。
孫たちとの会話が楽しい。
お昼は上の男孫とチャーハンを作ることにした。
孫たちのリクエストだ。


ニンニク、パプリカ、ネギ、チャーシューを刻む。
孫は大きくて重いフライパンを軽々と動かす。
チカラ持ちだ。


ニンニクの香りが立ち込めてきたら「いい匂い~」と言ってる。
もうお腹ペコペコ....
出来上がったチャーハンをお皿に盛る。
4人分だ。
沢山出来たからお代わりも出来るよ。


孫たちと楽しい楽しいランチタイム。
こんな雨の日も悪くない。

×

非ログインユーザーとして返信する