ここにいるよ!

ここで待ってるから見つけてね!

白ワインに合うかも\(^o^)/

我が家は和食メニューが多く登場する。
高齢家族....しかも90代の姑には洋食メニューが好まれず、姑がショートで居ない留守中に焼肉やステーキ、中華などを食べている。魚がよく出て来る家だけど、たまには肉、肉が食べたい。(笑) みそ汁だけじゃなくてスープも飲みたい。
最近の姑は魚も骨を外してあげないと食べなくなったし、野菜も好んで食べなくなった。
ご飯とみそ汁だけは必ず食べるので、みそ汁は野菜の具沢山だ。
じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、わかめ、なめこ、ナス、ネギ、キャベツ、白菜、大根などがメインの具沢山にする。一番好きなのはじゃがいも、たまねぎ、わかめ、揚げ...入りのみそ汁でじゃがいもはとろけるくらいに柔らかく煮るのがポイント。


昼には「そば」や「うどん」「焼きそば」などの麺類にしたり、チャーハンにしたりが多いです。


↓アサリとエビ、アスパラ、赤と黄色のパプリカで春らしい一品が出来ました。
オリーブオイル、ガーリック、ブラックペッパーで味付け、少しだけ味覇を使いました。
これを「更科蕎麦」と和えると主食にもなって美味しいですよ。(試食済です)
チラっと見えるのはモヤシです。少しだけ冷蔵庫に残ってたのを入れました。


「ワインでも飲もうかな」って気分にさせます。
アスパラも良いけど菜の花も合いますね。春は緑で元気に!
春野菜は「菜の花」や「つぼみ菜」が我が家ではよく登場します。


あっさりとお浸し、炒め物や和え物が多いです。炒め物には「春雨」「揚げ」「シラス」「ニンジンの細切り」を入れて、これも採り良くします。
パスタに入れたり応用が利くので、この季節は常に常備してあります。


あさりは剥き身を買いました。
缶詰でもOKです。缶詰の場合は汁まで全部入れて使います。
今は瓶詰、缶詰が豊富で便利ですね。
そして「素」になる「ダシ」も色々あって調味料のコーナーを見るだけでも本当に楽しくなります。応用することでレパートリーも増えて料理が楽しくなる。
時々見ているリュウジ兄さんのYouTube動画を参考にすることもあります。


料理って心から楽しんで作らないと美味しくならない気がして、すぐに手抜きを考えるようでは上手にはならないのかも知れません。それと自分以外に食べてくれる人がいないのは作る意欲が半減しますね。
プラス「美味しい~」の一言があれば尚さら嬉しいです。ヽ(^。^)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する