ここにいるよ!

ここで待ってるから見つけてね!

卒業おめでとう!

卒業シーズンもそろそろ終わりになりますが、今日のブログはいつも見させていただいている北海道の親子(シングルパパといっき君、ひーちゃんの兄妹の3人家族)の動画を紹介したいと思います。
以前からチャンネル登録をしていましてコメントも時々書いています。
数あるシンパパ動画の中でも私の一押しです。
可愛いひーちゃんとしっかり者のいっき君、そしてユーモアと優しさ溢れるパパさんの動画、毎日更新していますので興味のある方はチャンネル登録とグッドボタン宜しくお願いします。勝手に宣伝しているので強制ではありませんので....(笑)



【シングルファザー】息子の涙の卒業式…色々な過去と今の思いに涙が止まらない…新しい旅立ち。小学校生活最後の1日【ルーティン】


YouTubeでは2歳~98歳までの動画のチャンネル登録をしています。
毎回のようにコメントを書くチャンネルもあり、コメントせずに見させていただく動画もあり、その数は40位あります。
前に中国に暮らす一家のチャンネルを紹介したことがありましたが、今でも時々コメントをしています。その方はコメントが100件あっても必ず返信して下さるのです。
「コメント返しが大変じゃないですか」と質問したところ、毎回のようにコメントを書いて下さる方こそ大変だと....無理してストレスになっているんじゃないかと心配されていました。
コメントする私を含め、他の常連さんたちは返信を期待しているわけでは無く、見た感想や感動を伝えたいだけなのでハートマークの既読が付くだけでもいいんですよ。


多くのコメントの中から抜粋して返信される方もいます。もちろん、それでもOKなんです。動画をアップして下さるだけで感謝なんですよね。
返信が欲しいからコメントを書くのでは無いことを伝えながら...不快なコメントでストレスを溜めないようにと一語一語、言葉を選んでいるつもりです。
ユーモアやジョークは文字にするのが難しいので(誤解も生む)そこには(笑)や顔文字を使って対応しています。


動画を作って配信している方たちは、編集作業に十数時間を費やしている方も多く、見た目以上に大変らしいです。ブログの比ではありません。
当然ですが、YouTubeチャンネルは自ら望んで始められたのですから見るだけの視聴者には何の責任も発生しませんが、コメントする視聴者は勝手な思い込みや想像でだけは書かないことを心掛けなければ....と肝に銘じています。


応援する気持ちの表し方は人それぞれですが、それが心からのものであれば通じるものだと私は思っています。


今日のお天気は薄曇りですが温かくて春を実感しています。
小1の孫が遊びに来ていて私の隣で「SWITCH」を楽しんでいます。 ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する