ここにいるよ!

ここで待ってるから見つけてね!

パスワードを忘れて



パスワード忘れてしまって....と言うか、沢山あり過ぎて何が何だか....(笑)
iPhoneとパソコンの二つを使ってブログを書いているのですが、ある日突然に自分のブログにログイン出来なくなることがあります。
皆さんはこういうこと無いですか? 
統一している人、しっかりメモしている人.....いろいろだと思いますが、IDやパスワード、その他に暗証番号も加えると、いったいどれだけの数を覚えたり管理するのかと....。
昔はネットで使うIDやパスワードはメモしていたのですが、パスワードは定期的に変更した方が良いと聞いてその通りにしてみたのです。
ところがこれだってメモっていてさえ失敗します。(笑)
何度この失敗をしたか分かりません。
とにかく半端な数じゃないので、これが失敗のもと....
銀行の暗証番号なんてメモしておくことが先ず不安です。
そもそも皆さんは銀行のカード幾つ持ってますか?


10冊あったら10冊分の暗証番号ありますよね?
統一するなんてこと私には不安過ぎて出来ないです。カードは基本持ち歩きません。
一枚だけ(残高の一番少ない口座)持ちますがこれは何かあった時の非常用です。
極め付きはネットバンキングや各クレジットカード、ネットショップのIDやらパスワード、これらは日常的に使うのである程度は暗記していますが、何しろ頭の記憶装置が錆び付いているので以上に危うい。
良く聞くのはケイタイのメモを使うとか言いますが、今やケイタイ一つが財布代わりですからね。メモ機能はよく使いますが、これだってメモだらけでやたらと意味不明なメモがあり、自分でメモっておいて忘れていますから。(笑)
iPhoneはface idかパスコードが一致しないと開けられませんからこれはいいとしても、とにかくIDとパスワードに支配されまくっている現状です。




どんどん増えて行く管理番号、個人情報云々....役所から個人番号が送付されたように、人は番号で管理され逃げも隠れも出来ない中で生きているのですね。
便利が、いつの間にか不便になる日はそう遠くない気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する