ここにいるよ!

ここで待ってるから見つけてね!

誹謗中傷

YouTubeを見ていると、コメントで誹謗中傷してくる人が居ることにがっかり。
昔も今も、ブログでもそれはある。
でも、なんなんでしょうね、例えば料理一つにしても包丁の持ち方、野菜の刻み方、調味料を使う順序から何から何まで、それは間違っているからこうした方がいいよ...みたいな書き方をする。
私はジャンルの違ういろいろな動画を見ていますが、若い世代の動画が面白くて時々コメントも書き込みんでいます。ほとんど応援メッセージです。
アンチなのかどうか判別は難しいのですが、アドバイス的なものは動画を投稿している方にとっては迷惑になることもあります。
お節介になることもあるということ、少しは考えてみたいものです。


人によってはコメント欄が荒れて、運営が難しくなって止める人もいますし、せっかくのコメント欄を外してしまう方までいろいろです。
「コメントなど読んでも気にしないで!」と言ったところで、投稿者としては気になるでしょうし、閉じてしまえば交流が無くなります。
ブログでも荒らされてしまって閉鎖に追い込まれた方を何人も見て来ました。
YouTubeで言えば視聴回数、登録者数などユーチューバー同士で、よく言えば切磋琢磨していることもあるでしょうが、多くの人に見て貰うことが目標になっているという事実もあります。
広告収入などの報酬目的もあるでしょう。


それでも多くのユーチューバーは、皆さん一生懸命に撮影と編集、そしてコメントへの返信など、見て下さる方への対応を頑張っておられます。
本業そっちのけで対応することもあるでしょうから、体のことも心配になります。
ブログではそう難しい編集は無いですが、昔、写真を貼り付けたりテンプレートをカスタマイズしたりと、すごく嵌ったことがある私は、夢中になりました。
今は、もうそんな欲が無くなりました。(笑)


書きたいことを書く..それだけになりました。


今日は、記事を二つアップしました。読んでいただけたら幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する