ここにいるよ!

ここで待ってるから見つけてね!

今朝は3時半起き

3時に目が覚めた。

まぁ いつものことだ。しっかりと覚醒してしまったので二度寝は無いと踏んでソロリ ソロリと身支度を始めた。


静かに階段を降りると、運の悪いことに姑と遭遇した。

トイレに起きた姑は私に「これから寝るの?」と聞く。

まだ前日の夜だと思っているようだ。


説明するのも面倒なので「そうだよ」と答えると独り言をブツブツ言いながら部屋に消えた。

朝と夜の判断がつかないのはいつものことだ。

デイの無い日は「好きなようにどうぞ」とばかりに自由にさせ、私も 自由になりたいところだけとそうは行かないのが認知症の介護だ。


姑が認知症になってから3年ほど経つ。

物忘れ外来で診察を受けたその足で役所に行って介護申請をした。

認定調査員が来て、その結果は介護度1

と認定された。

しかし、3年経っても「1」のまま変わらずなんて……。

あの頃よりずっと手がかかるのに変だと思うけど、体は丈夫で杖も使わずシャンシャン歩くものだから軽く見られたのだろうか。

ご飯はボロボロこぼすし、トイレは汚し、ペーパーは枯れ葉みたいに落ちている。(笑)

落としたご飯粒や納豆を踏んづけるものたから毎回の拭き掃除が大変。

些細なことだけどストレスになる。

こういうことは介護してる人にしか分からない。


家の中を清潔に保つのは当たり前のことだから、汚れているとイライラがマックスになる。

つい大きな声になるけど本人は聞こえないふりしてとぼけてる、これがまたイライラ……。


今日も、そろそろデイからご帰還の時間だ。我が家のお姫様は幸せだよ。

×

非ログインユーザーとして返信する