ここにいるよ!

ここで待ってるから見つけてね!

遠い記憶(4)

75年になると初期のディスコブームがやってきましたが、その少し前にグァムで体験した洋楽曲のタイトルを知らないまま帰国し、躍起になって探し始めました。そして見つけた曲のタイトルが、ヴァン.マッコイの「ハッスル」と、もぅ一つ、ジグソーの「スカイ.ハイ」でした。
どちらもグァムのディスコでは人気曲で、広いフロアで踊る外国人、多くはフィリピンやインドネシアからの出稼ぎ労働者だったと思いますが、その中に混じって踊ったことは忘れられない若き日の思い出です。


思い出の数だけ、音楽というBGMが私の人生に刻まれ今でも輝いています。
日本にも素晴らしいミュージシャンがいるのですから、凄腕のプロデューサーがいて、アーテイストを育て売り出す能力があれば韓国のBTSのように全米で活躍することが出来る素晴らしいアーティストを送り出すことが出来るかもしれない。
実力を持ちながら、ブレイクチャンスに恵まれないまま消えてしまうのは残念で仕方ない。
やっぱり、そういったことでは日本の音楽は世界と戦えないのでしょうか。
それが日本の文化だ...と言われてしまえば何も言えませんが...。


さて、動画です。
一曲目はヴァン.マッコイの「ハッスル」....CMやプロレスで知った人も多いのでは。
この二曲は、私の青春を語る上で無くてはならないものになっています。



ハッスル.   ヴァン・マッコイ


そして二曲目はジグソーの「スカイ.ハイ」
これも上↑同様、CM起用とプロレスで...

Jigsaw - Sky High [HQ]


どうでしたか?
思い出していただけたでしょうか。
あなたの忘れられない曲は何でしょう。
時には昔に戻って思い出を辿ってみませんか?
きっと気持ちだけでもその頃に戻って、自分が一番輝いていたことを思い出すはずです。
記事を書くにあたってYouTubeを見ていたら忘れていた曲たちが次々に見つかって、とても書ききれないほどになりました。


ここで一旦、遠い記憶シリーズは終わりにします。
誰もが書くような記事に目を通して下さった方に感謝します。


明日はショートから姑が戻ります。
また厳しい現実と向かい合わねばなりません。
私には楽しかった思い出があるじゃないか....と言い聞かせて頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する