ここにいるよ!

ここで待ってるから見つけてね!

何年経っても初心者

パソコンを使い始めて何年になるだろう。
30年までは行かないかもだけど、まぁ、そんなもの。
初代のパソコンはデスコトップでNECだったかな?
今ので5台目か6台目かと思うけれど定かではない。
携帯電話になると、もう何台買い替えたか記憶がない。
それにしたって高いよねー 携帯代を分割で払っているなんてどんだけ贅沢品になったのかと空恐ろしい気がする。


夫は昔、まだ自動車電話が出始めたころ、それを嬉々として買い込んで車載搭載して使っていた。次に携帯する電話、つまり携帯電話の先駆けに飛びついて購入、これはもう便利でだいぶお気に入りだったが、とにかく、何が大変て、その携帯電話の大きさと重さだった。
肩に掛けて持ち運び、電波が悪いところでは繋がらない。
そもそも、まだ利用者が限られていたので相手が持たなければどうしようもない。
宝の持ち腐れのようなものだった。それでも、自宅からいつでも連絡が出来ることは画期的なことだった。
外歩きが多い夫と、緊急に連絡をとらなければならないことがしょっちゅうあり、ポケベルでは電話ボックスを探さなければならないことなど、面倒くさい過程があった。


それからの携帯電話の進歩は誰もが知るところである。
息子が高校生になったとき、それまでポケベルを使っていた息子が一時的に父親の携帯を借りたことがあった。その便利さはポケベルの比ではないと知るや、息子は夫に懇願してその携帯を譲り受けることになった。
販売店に二人で出向いて、名義変更など、面倒な手続きを経て晴れて自分のモノになった息子は大喜びしたものだった。
当時としては、高校生が携帯電話を持つこと自体珍しく、贅沢品だったのは言うまでもない。


携帯に関してはミーハーな夫だったが、前記事に書いたように、機械オンチは天下一品で未だに初心者のままだ。
夫いわく、携帯電話なんだから電話機能さえ使えればいいんだ....だそう。


まぁ、間違ってはいないけど.....。

×

非ログインユーザーとして返信する